新シーズン開幕♪
2017/09/16(Sat)
オーケストラの1年は9月から始まる。
私が会員のトリフォニーホールのシリーズ開幕はもう少し先になるけど、
どうも待ちきれず、サントリーホールのシリーズ開幕を楽しんできた。

この2月から半年間かけて大改修していたホール。
リニューアルした館内設備は快適性アップ、音響もリフレッシュされたとのこと。

IMG_2062.jpg

さて、この開幕を待ちきれなかったのは、何と言っても、
メインプログラムのマーラー5番を、上岡さんの指揮で聞きたかったこと。
就任1年目から、独自のマーラー、ブルックナーを聞かせてくれましたから、
オケとの熟成が進んだ2年目のオープニングに、どんな響きを聞かせてくれるか、
そりゃもう楽しみで仕方ない!

音楽監督として、上岡色を前面に打ち出した2年目のプログラム。
今回は前半に、ベートーベンのピアノ協奏曲第4番。
んっ!、マーラー5番と関係あるの?って一瞬思ったけど、よ〜く考えてみると、
どちらもベートーベンの交響曲5番のモチーフが感じられるのだ。
このあたりの謎解きも、上岡琉プログラム。

この日の演奏論評は、まぁ細かいコメントがネットに散見できますので、
興味あれば探して頂くとして、私としては『聞けて良かった!』に尽きる。

唯一無二のマーラー演奏、これだけ自分の考えを表現し、オケも聴衆も、
それが好い展開となっている指揮者、監督は希有な存在じゃなかろうか。
結果として、オケの性能が上がっているのが実感できるから、
定期会員として客席にいることの喜びが感じられるのだろうね。

 IMG_2053.jpg


この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<音楽都市なのか? | メイン | 音色を考えた>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withyoursmile.blog12.fc2.com/tb.php/2393-ec839ffa

  ▲ top

| メイン |