潮の道
2017/06/25(Sun)
21日(水)に予定されていたビーチクリーンアップ(海底清掃)は、
コンディション悪化のため、残念ながら中止となりましたが、
改めて、いつもの週末の八幡野です。

昼前、潮止まりの時間帯を過ぎると、少し沖合の水面に潮の道ができてました。
梅雨時期には梅雨時期特有の潮の動きがあり、これが水面の表情に表れた感じかな。

IMG_5024.jpg

この時期、水底近くでは沖に向かって強く流れる潮が発生します。
それは、干潮または満潮時間、いわゆる潮止まり時間の前後に短時間。

流れがないな〜って感じで潜っていると、何となく気配が変わり、
ザワッ・・・・、ザワッ・・・・、ザァ〜って感じで、流れが変わるので、
最初のザワッ・・・・を感じ取って、沖出しにつかまらないよう回避。

これを感じ取らないと、息を上げながら、強い逆流の中を戻ることになる。
流れが弱いエリアがあるので、無理せず臨機応変にコース取り。
何が何でもあそこに行きたい、なんて感情は自分を危険に曝すだけだからね。

ってなことで、五感で潮の息吹を感じている季節でもあります。
ようやく「スナビクニン」を観察できました。
海草にくるまって生活している1cm程のオタマジャクシのような魚。
探し出すことがチョ〜難しいけれど、それだけに見つけた時はハシャいでます!
この日の生物たちの様子は MyサイトのDiving News にアップしています。

この記事のURL | ダイビング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<リピートの聞かせ方 | メイン | 聴いて学ぶ♪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withyoursmile.blog12.fc2.com/tb.php/2368-0e76d972

  ▲ top

| メイン |