二枚潮とBBQ
- 2017/05/28(Sun) -
5/17の八幡野。
外気温の上昇とともに、太陽熱に温められた表層は水温が上昇。
一方、深場には冷たい潮が残っていて、深さによって水深変化が大きくなる時期。

1本目、エントリーすると白っぽくて浮遊物が多い、透明度5〜8m程。
水深を下げてゆく・・・・・−10m、−20m、状態変わらず。
が、−30mにサーモクラインがあり、そのモヤモヤを抜けると、突然視界が広がった!

おおおお〜青い、透明度も30mくらい見える!。でも冷たい!!
これから夏にかけては、この様な潮が多くなる。
そして、深場に向かって流れる潮もあるから注意も必要。

thumb_IMG_4657_1024.jpg
潮の層の境が分かるでしょうか、−34m付近での撮影。

この後、引く潮に掻き混ぜられ、午後には深場までモヤモヤとなってしまった。

ところで、この日は八幡野漁業主催のバーベキュー!
事前からのネタ調達&仕込み、そして当日も朝から準備開始。

IMG_1531.jpg

焼き始めを見計らって、ちょっとフライングで味見。


定番のサザエ壺焼! IMG_1542.jpg
珍品、はんば海苔! IMG_1541.jpg
イノシシまで登場! IMG_1539.jpg

はんば海苔(幅海苔)がすご〜く美味い!!(ご興味の方はWeb検索を)
春先、潮の引いた深夜の荒磯で、波しぶきをかぶりながら採取したそうです。
そして、仕込みにも手間がかかってます。
市場に出れば超高級海苔(調べてビックリ!)を、遠慮なくドサッ!

数時間、炭火で焼き続け、ご飯に味噌汁も大量に作って頂きました。
漁協の皆さん、ありがたく頂きました、そして、ご馳走さまでしたぁ!!!

で、いつもと違い、2本目からはお腹を膨らませたダイビング。
生物たちの様子は『MyサイトのDiving News』にアップしています。
少しずつ、少しづつ、夏に向かっていますよ!


この記事のURL | ダイビング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<午前5時の歓喜! | メイン | やってみた!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://withyoursmile.blog12.fc2.com/tb.php/2357-e282c002
| メイン |