季節変わり、生物変わり
2017/01/21(Sat)
八幡野からの帰路、いつものように前を通ったら・・・
たまたま信号が赤にて停車、やけに明るいぞ!

盛り上がってる! IMG_0634.jpg

あ〜そうか、優勝決まったのか!(決まったのね)

ということで、八幡野です。天城山が雪化粧してました。
週半ばに水温が15℃台に突入し、南方系生物の多くが姿を消した。
が、昨日は17℃まで上昇、15℃に耐えた生物は元気を取り戻したかな?

夏〜秋にかけて南方から流れ着いた生物は、15〜16℃が生息ボーダーライン。
しかしながら、長い時間をかけて、対応してしまう種が現れるのもまた生物。
私の見てきている時間でも、いくつかの種は越冬できるようになった。
(平均水温の上昇も関係していると思われますが)
時間を要するけれど、時間をかければかけるほど、フィールド観察は面白くなる。

冬を感じさせてくれる生物が姿を見せ始めました。
そんな生物たちの様子は「MyサイトのDiving News」にアップしています。

東伊豆路、早咲きの桜が見頃になっています!

IMG_0631.jpg


この記事のURL | ダイビング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<聞き馴染むことができるのは | メイン | 竜宮城へと誘って>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://withyoursmile.blog12.fc2.com/tb.php/2310-d87ecb88

  ▲ top

| メイン |